私らしく自然体でいこう~40代からのわくわくブログ~

40代、50代だってお洒落してOK! スローライフも素晴らしいけれど、自由に自分らしく。ファッション・美容のことなど

最初に利用したサブスク~ファッション編~40代が迷走する

f:id:tamatama-diary:20200525114903j:plain

 

ファッションのサブスクといえば、レンタルファッションサービスが主流ですが・・・

 

今でこそ、サブスクというビジネスモデルが浸透してきていますが、私が2016年(2017年?)にファッションのサブスクを始めたときはそんな言葉あったかな?と考えても思い出せません。

そのお話を書きたいと思います。

 

何でも、新しいサービスが出ると試してみたくなる性格。

でも、家庭があって相方がいたりすると、なかなか新しいモノや新しいiPhoneなどは試せません。お金もかかりますが、モノが変わるのは自由にはできないですよね。

 

でも、気になるし。

 

サブスク=サブスクリプションの略=会員制の定額サービス

 

ですから、スポーツクラブや生協で毎月同じものをお届けしてもらうのも、サブスクですね。

そんなとき、

「毎月定額料金でファッションのサービスがあるならば、試してみたいな❤️」

それが、私がファッションのサブスクに出会ったきっかけでした。

家族にも気づかれずに始められそうですしね(≧∇≦)

 

 定額ファッションサービス〔レンタル〕

今、ファッションのサブスクといえば、レンタルファッションサービスのことを指すと思います。大手のレンタルファッションサービスといえば・・・

★Rcawaii(アールカワイイ)
★EDIST.CLOSET(エディストクローゼット) 

EDIST. CLOSET - ファッションレンタルサービス 最旬コーデをセットでお届け


★MECHAKARI(メチャカリ)
★airCloset(エアークローゼット)略してエアクロ

かなと思います。

 

 現在、私が使っているサービスはこの中にある(後日記事にしますね)のですが、2016年にサービスを利用しはじめたのは、この中にはありません。

 

定額ファッションサービス〔購入(私が利用していたのは終了)〕

f:id:tamatama-diary:20200525115431j:plain

 

 それは、『stylist(スタイリスト)』という定額ファッションサービスでした。

悲しいことに、検索しても出てきません。

利用していて楽しかったので、ここに書き残しておこうかな。

利用していた人、いるかな?

そのころSNSで発信していなかったからなぁ。。

 

『stylist』は、毎月、3,800円(だったかな?)の料金で、旬のファッションアイテムと1点と交換(購入)できるサービスでした。

交換アイテムは、専属のスタイリストさんがコーディネートを提案してくれて、ファッション迷子だった私は、参考にしたりしていました。

 

アイテムは毎月10点ほど新しくリリースされ、リリース日には人気アイテムが欠品になるような素敵な服や小物もありました。

当月に交換したいアイテムがなかったときには、次月以降に交換することもできて、スタイリストさんが上下でコーデ提案しているときには上下で交換することもできたりと、大変満足していた記憶があります。

 

なにしろ、ファッション誌を読みませんから、スタイリストさんが提案したトレンドの洋服を3,800円で体験できるなんて、普通考えたらあり得ないわけです。GUとかへ行けばそのぐらいの値段でいくらでもおしゃれな服がありますが、お店に行って、たくさんのお洋服から選ぶのは悩んでしまう・・・。そんなことないでしょうか。私はそうです。

そんな、お店に行かなくても旬のお洋服や小物1点が交換できて、旬のファッションのコーデを学ぶことができる『stylist』は、当時の私にはとても有意義なサービスでした(o^^o)

 

でも、1年ぐらい利用していると、やっぱりクローゼットがいっぱいになってきてしまいました。しかも、旬の洋服だったから、流行を過ぎると着たくなくなってしまうんですね。そして、3,800円ですから、やっぱり値段相当のお洋服だったんです。スカートや冬のパンツに裏地はついておらず、セーターはアクリルで静電気がすごかったんです💦

 

「そろそろ辞めようかなぁ。でも、多分会員少ないだろうなぁ~~辞めたら『stylist』さん潰れちゃうんじゃないか・・・?」

なんて、最後のころは同情に似た感覚でサービスを利用していたところ、やはりその時は来たのでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

2017年春、レンタルファッションサービスが主流になってきたから淘汰されてしまったのでしょうか。

所有せずに毎月新しいお洋服をレンタルで着ることができるサービス。

クローゼットが綺麗になって、快適!

昨今の断捨離ブームも打撃だったでしょうか。

 

さらに、今は"サステナブル"でないと。

ファストファッションのように、大量につくって廃棄されてしまう風潮は変わりつつあるのでしょう。

 

寂しいような、ホッとしたような(笑)

そして、新しいファッションサービスをさがす旅にでることになるのでした。

 

 

『stylist』で交換したアイテムで、今でも大事に使っているものもあるんですよ。当時のスタッフの方々に感謝を込めて、画像を貼っておきます(*´ω`*) thanks💕

 

f:id:tamatama-diary:20200525130855j:image

 

 

 

 

 

 

closet.edist.jp