私らしく自然体でいこう~40代からのわくわくブログ~

40代、50代だってお洒落してOK! スローライフも素晴らしいけれど、自由に自分らしく。ファッション・美容のことなど

【体験談(経過の詳細)】身体の片側のピリピリ、それ帯状疱疹かも!!  ~高齢者だけでなく40代でもなります 

40代管理人が帯状疱疹になって、とってもつらかった(現在進行形)😭😭

記録を残しておこうと思いました。

「もしかして、私、帯状疱疹?」…と、不安になっている人の役に立てたら嬉しいです。

ポツポツ出てきたら、すぐに皮膚科へ行ってください

今後、どのような経過を辿るのかも記録してみました(目次の9へ⇒)

 

ピリピリ、ヒリヒリから始まる(40代でもなるんです)

5/23から身体の左側のあばら骨の上あたりの皮膚がヒリヒリ、ピリピリしてきました。

何だろう、変な感じ

皮膚だけが痛いって何だろうにゃ?

洋服が擦れると痛いから、下着も何もかも脱ぎ捨てて生活したい!!!

そんな思いでした。

 

たしか、発疹がなくヒリヒリ、ピリピリだけでは帯状疱疹として処方できないと、以前帯状疱疹になったときに聞いた覚えがあるので、発疹が出るまで様子を見ることにしました。

 

って以前にもなったの?何回でもなるの?って思われた方いらっしゃいますよね。

私は5年前にもなりました。

高齢者だけの病気じゃないんだにゃ。

同じ箇所かどうかは忘れましたが、ヒリヒリして翌日に発疹が出ました。

 

1~3日後に発疹ができる(身体の片側だけに)

今回はヒリヒリし始めてから3日後に発疹が出始めました。

身体の片側だけに帯状に発疹が出るので「帯状疱疹」というんですよね。

 

全ての大人は、小さい頃にかかった水疱瘡のウイルスが体内には残っているらしく、それが疲れやストレスで身体の外に出てくるらしいですよ。

詳しくはDoctorにお聞きになってください😅

 

写真は自粛させていただきました(笑)

グロテスクだもんな。

私の場合は、ポツポツが出ただけで、かゆみはありませんでした。

 

早く医療機関へ急いで!

帯状疱疹は早く医療機関へ行って、抗ウイルス薬を飲むことが一番だということです。

 

私の場合は、かかりつけの皮膚科が休診でした。

翌日まで待つか違う皮膚科を探すか迷いましたが、発疹が出てから割と早い時期に抗ウイルス薬を飲むことが今後に与える影響が少ないといろいろな記事で読んだので、改めて皮膚科を探しました。

 

この日の朝(5日目)ごろから、皮膚が痛いというよりも、ときどき内部が刺されるような痛みになってきました。皮膚科でいいのかなぁ?

 

とりあえず皮膚科へ向かいましたが、コロナで緊急事態宣言が解除されたばかりだったこともあるでしょうか、激混みでした。

 

先生は簡単に「帯状疱疹ですね」と診断を下しました。

3日後にまた見せてくださいと言われて、処方箋を渡されました。

・バラシクロビル錠500mg

メチコバール錠500ug

カロナール錠200mg

・コンベック軟膏5%

ジェネリック医薬品含む)

 「痛いときに飲んでくださいね」と言われた痛み止め。

・・・結構、我慢しちゃったかもしれない・・・。

翌日から、痛みが我慢できなくて痛み止めを飲み始めました。

 

前回受診から3日後(ヒリヒリしてから8日後)に再度皮膚科へ行きました。

発疹は少し広がっていましたが、私は刺されるような痛みというか拳銃で撃たれたときのような痛み(撃たれたことないから分からないんですけど笑)のことを訴えました。

 

先生からは、「我慢しないで痛み止めを飲んでください」と言われ、5日後にまた受診するように言われました。

我慢しちゃったのがいけなかったのかな。

・バラシクロビル錠500mg
メチコバール錠500ug
カロナール錠200mg
ジェネリック医薬品含む)

 

「結構、何度も受診しなきゃいけなくて、めんどくさいなぁ」と思っていたら、その夜、膝の後ろにじんましんが出てきました。

薬剤情報の紙に、じんましんが出ることがあると記載があったので驚かなかったけれど、多少のかゆみが出てきて、5日後を待たずにまた皮膚科にお世話になるのかな・・と考えていました。

 

f:id:tamatama-diary:20200605021552j:plain

 

帯状疱疹後神経痛になることがある

翌日あたりから(ヒリヒリしてから9日後)、骨折痛のような筋肉痛のような持続する痛みが始まり、ときどきズキンとくる痛みがくるようになりました。

2日前ぐらいから、日中動けなくて、ずっと寝て過ごすしかできない日々を過ごしていました。

 

ググると、早めに受診しなかった場合や高齢者は、帯状疱疹が治癒したあとに神経痛が残り、ずっと痛みが続く場合があるというものを見つけました。

すぐに「これだ!」と思いましたね。

 

とにかく、寝ているしかない。家事もできない。骨折痛みたいで息苦しい。

皮膚科のドクターに電話で相談させてもらいました。

 

「そちらの皮膚科へ明日か明後日に再診の予定です。主訴はこういうことなんだけど整形外科かペインクリニックへ行った方がいいのか、まずは皮膚科へ伺ってから紹介状とかをいただいて他へ行った方がよろしいでしょうか」と。

 

ドクターが電話に出てくださって、「神経痛に移行する場合があるようです。その場合はペインクリニックに紹介していますので、明日、まず当院へ来て診せてもらえますか?」と丁寧に対応してくださいました。

 

ズキンとくる痛み

ズキンとくる痛みの頻度が頻繁になって、もう耐えられない。

 

なんで、発疹が出てすぐに皮膚科へ行ったのに、こんなに痛みが取れないのだろう。

なにがいけなかったのだろう。

 

やっぱり処方された痛み止めを、最初我慢して飲まなかったから、痛いよっていうシグナルを脳に発信しすぎてしまったのかな。

ペインクリニックへいけばよくなるのかな・・・。すがる思いでした。

 

ペインクリニックを紹介されたよ

紹介状を持ってその日(ヒリヒリしてから12日後)のうちにペインクリニックへ。

帯状疱疹の痛みで来院する患者の中では重傷ではないようでした。

酷い患者には、すぐに “神経ブロック注射” を勧めるそうだけれど、ドクターからは薬物治療でもブロック注射でもどちらでもよいと選択肢を与えられました。

 

神経ブロック注射の場合は、4回ぐらい通院して背中から神経に向けて注射をする。

副作用もいくつかある。

まずは薬物治療にして、回復がみられないということなら神経ブロック注射に移行するという提案もしてくださったので、そうすることにしました。

 

でも、神経ブロック注射の場合は、遅くとも発症から2カ月以内に注射をしないと効果がないということでした。

 

すなわち、薬物治療にせよ神経ブロック注射にせよ、7月末までに決着をつけなければ、一生この痛みと付き合わなければならないということか?

 

副作用も心配だし、一生痛みと共存するのも嫌だし・・・。

処方された薬を飲みながら、次回の通院日(1週間後)までによく考えてドクターに相談しようと思います。

カロナール錠 500mg

リリカOD錠 25mg(朝2・夜3錠)

ジェネリック医薬品を含む)

 痛み止めの強さが強いものになりました。

そして、頓服ではなく分3になりました。

 

帯状疱疹の予防接種

この痛み、取れるのかなぁ・・。と会計を待っていると、ペインクリニックの窓口に、【帯状疱疹の予防接種あります 8,000円】という用紙が貼ってありました。

 

次回ドクターに聞いてみよう。

再びこのような帯状疱疹の痛みに冒されたくないですから。

 

次回ドクターに聞くことにするけれど、ググってみた。

なんと、1回の接種で10年間効果が持続するらしい!!!⇒⇒(追記)今回の帯状疱疹で免疫が5年ぐらい続くから、5年後ぐらいに受けたらいいとドクターにアドバイスされました!!

 

予防接種で防げるならば、みんな受けた方がいいと思う。

 

まとめ

今はまだ治療中なのですが、早めの治療をうけてよかったと言えるといいなと今は思っています。

薬を飲んで効いているときは動けるけれど、切れると「ズキン」という痛みが襲ってきます。夜ご飯後に服用して6時間ぐらい経過して朝までが一番つらいんですよね。夜寝る前にも飲んでもいいか、ドクターに聞いてみよう。→→ドクターに聞いてみました。リリカを朝食後と、就寝前に服用に変更になりました。これで深夜や早朝の痛みが緩和されました。

 

とにかく、発疹が出たら早めに皮膚科へ行く! 様子を見ない! 

これが、帯状疱疹後神経痛に移行しないための必須条件だそうです。

 

どうでしょうか。チクチクピリピリ痛い皆さんのお役に立てましたら幸いです。

下に経過を記したので、これから治っていく様子が分かると思います。

もうすぐ良くなります!一緒に頑張りましょう!!

 

その後の経過

 

【通院】皮膚科はその後、見せに行ったら、塗り薬はもう塗らないでいいとのことでした(かさぶたになったからかな)。ビタミンB12を補う薬は引き続き出ています。次は2週間後に通院です。

メチコバール錠500ug

 

【通院】ペインクリニックは、3日後、その4日後と経過をみてくれました。「神経ブロック注射じゃなくて、薬でいけそうですね」とドクター。少しホッとしたような。次は2週間後。

 

追記)薬が切れても、ズキンとくる痛みは和らいできたような気がします。(ピリピリから3週間)

 

追記)薬が切れたはずの時間でも、痛みを忘れていることがある。飲み忘れても平気かなと思うくらいになりました。でも、しっかり処方された分は飲みます。(ピリピリから3週間と3日)

 

追記)【通院】薬を飲まなくても痛くなくなってきました。皮膚科からメチコバール、ペインクリニックからカロナールとリリカが引き続き処方されましたが、飲む量は少なくなりました。カロナールは頓服に。(ピリピリから1か月)

メチコバール錠500ug

カロナール錠 500mg(頓服)⇒⇒飲まないで済んでいる
・リリカOD錠 25mg(朝1・夜2錠)
ジェネリック医薬品を含む)

 

追記)薬を飲まなくても全く痛くないです。カロナールは飲まなくてよいということなので、リリカとメチコバールのみ一応飲み続けています。自分の中では完治したかなという印象。ウィルスはまだ残っているんだろうけど。(ピリピリから40日)